智

2014/01/19

「建長寺 高井総長のお話が聞きたい!②」

『建長寺』の高井正俊総長さまのお話、>>
第一回 は、
高井和尚さまが、仏さまの道に入られた時のことから
日本に育った仏教のいろいろな宗派の違いについて伺いました。

その中でも学問的に発展した天台宗、そしてここから‥

第二回は、鎌倉時代に生まれた
「鎌倉仏教」について、お話がはじまります。

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〜建長寺 高井和尚様のお話が聞きたい!②鎌倉仏教って何?の巻


ボンズくんチーム(以下B
 「奈良仏教」「平安仏教」と来たら、
     次は鎌倉時代に生まれ育った
「鎌倉仏教」ですね。

高井和尚さま(以下T)

 「鎌倉仏教」というのは、ほとんどが天台宗から来ていて

 比叡山で勉強した人が鎌倉仏教を開いています。

 天台宗を総合的な学問だとすると、 鎌倉仏教というのは、
    いわば「専科」。    
    鎌倉仏教の各宗派は、それぞれ選択した単体のものです。

B  選択した専科というと、例えば‥

T  日蓮宗は"四箇格言(しかかくげん)"で、
    "真言亡国"などと言いました。

 (注:真言亡国、禅天魔、念仏無間、
        律国賊の四つを四箇格言という)

 禅宗のお経は、強いていえば華厳経がベース。

 自分の世界をどう具現化するか〜をテーマにしています。

 浄土教(浄土宗・浄土真宗)は念仏のみ、「南無阿弥陀仏」阿弥陀経によっています。

 その他に、日蓮宗、時宗など。

 つまり鎌倉仏教は、たくさんやらなくてよい。

 誰でも入り易くシンプルでわかりやすい。

 だから、多くの人に支持された。



B  なるほど

T  現代の仏教を見ると、鎌倉仏教から生まれたものが
    だいたい8割です。お寺の数や、ご信者の数。

B  たしかに、ウチは父方が曹洞宗で、母方が浄土真宗です‥

T 「鎌倉仏教」とは鎌倉という「土地」というよりも
   「精神」が特長です。

    「平安仏教」というのは、貴族たちなど
    "持てる者の宗教"でした。
   

 「鎌倉仏教」は、"持たざる者の宗教"。相手はどなたでも良かった。

B  「持たざる者の宗教」‥

 土地や財産をほとんど持たない庶民の宗教ということですね。



T   そうです。"人間ではない"と言われていた人たちも、

  "人間だ"と言われたようなもの。
   人間として生きることが保証された。

B  「持てる者」と「持たざる者」、貴族と庶民との間には

  そんなに差があったのですか‥



T  鎌倉という時代は、日本の生産力が上がりました。

 土地がどんどん開墾されたことが、
    (意識の上でも)土壌になった。

 より良く生活できる。ゆとりが生まれ、

 努力すれば報われるという世の中になった。

 それまでは、意識が京都に向いていました。



B  力のある者、偉くなった者は皆京都に向かったのが平安時代。

T  しかし、鎌倉時代はサムライの存在によって、

 自分たちのものを自分たちで守るんだ、

 自分たちは"力"を持っている、と人々は目覚めた。
   
 頑張ると、この土地も自分のものになる。
 
 それは生きる意欲につながり、宗教に対しても
    意欲につながります。

B  大きな、大きな変化ですね。

T  それまで一般民の間では、亡くなった人を宗教的にあの世、
    極楽に送る、
弔うということもなかったんです。
    ただどこかに置いていた。

B  ええっ、そうだったんですか‥

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T  建長寺の土地も、お寺が建てられる前は地獄谷と言われ、
    亡くなった人の遺体を置いている場もありました。

B  今では誰もが当たり前のように行っているお葬式や、
 死者を弔うという
人間らしい振る舞いのようなものがなかった‥

T   鎌倉時代に初めて「人間としての意識」が覚醒していったので

  鎌倉時代は大きな転換期です。

B   鎌倉時代というのは、大事な起点なのですね。 

T だからこそ、家康なども頼朝を非常に崇拝しました。

   日光東照宮の御神体(は家康だけでなく)の一つは頼朝です。

B  知らなかったです!



T  鎌倉は武士にとっての「吉土(きちど)」、

 つまり幸せをもたらしてくれる土地でした。

 清盛は貴族化していってしまったので、武士の始祖は頼朝。
 
徳川幕府から、建長寺を始めたくさんの社寺が手当を支給されていました。

B  建長寺さんは徳川幕府との縁が強い〜というのも
     
 背景にそういうことがあるのですね。

  北条泰時の頃は「御成敗式目」が作られたりしたので

 もしかすると鎌倉時代は、その後の戦国時代などよりも

 社会のルールが進んで現代に近かったということはありますか?

T「御成敗式目」のようなものが作られたのは、

 混乱・混沌の時代だったからです。だから法律が必要だった。

 武家が一つに統制して、命令系統をハッキリさせていかなければ

 いけなかった。

B  それまでなかったところに、ルールを作った。

T  その時に武家の禅宗がやったことは、平安仏教と大きく違うところで 
 
  "人間として"『日常生活』をちゃんとする、

 『日常生活』というものを作ったことです。

B  『日常生活』というのは、それまでなかったということですか?

      ----------------------------------------(第三回へつづく)

鎌倉時代の「人間としての覚醒」という言葉に、

なんだかえも言われぬワクワク感を感じます!

しかし、それまでの時代は、今では当たり前のものとしてある

日常の生活習慣がなかった‥
「人間らしく」生きていたのは
貴族だけだった
ということを具体的な映像として思い浮かべると

とても不思議に思えてきます。

一体それまでの人たちは
どのような暮らしをしていたのでしょうか‥

NHK大河ドラマの「平清盛」で描かれていた平安時代の庶民の姿、

犬や猫とも同じような汚れてボロボロだった姿、
あの描かれ方は
史実に近かったのかもしれません。。

たしかに、そんな状態では、仏教は頭にも心にも
入ってこないだろうなあ、

‥‥‥そんな思いを膨らませつつ、

最終>>第三回にお話はつづき、

「禅」の世界観がいよいよ紐解かれていきます。

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