甘〜sweets

2015/10/10

「04 秋のお十夜に、薯蕷まんじゅう」

和菓子界のメイン・ストリートを行く「まんじゅう」の中でも、
皮に自然薯芋の入った白い薯蕷(じょうよ)饅頭は
最もまんじゅうらしい まんじゅうと言えるかもしれない。

シンプルに完結した佇まいもそうだが、
薯蕷饅頭は、日本まんじゅう史の原点である。

時は、室町時代初期(1341年〜1349年頃)

中国(元)に留学していた禅僧 竜山徳見が、
林浄因(りんじょういん)を伴って帰国。
林浄因は手製のまんじゅうを光明天皇に献上し、
大変に喜ばれたという。

この時作られたのが、
皮に山芋を使った藷蕷饅頭。

まんじゅうの中身=餡は、日本の禅宗で肉食が禁止されていたので
小豆と、当時の甘味料 甘葛煎(あまずらせん)を代用した。
そしてこれが、日本初のまんじゅうとなった。

まんじゅう2個.jpg

シンプルな藷蕷饅頭は、
お寺や神社の御供物としてもよく作られる。

光明寺『十夜法要*』のために作られる
大くにの「光明寺まんじゅう」は、
お寺の焼印がくっきりと入った、
小ぶりの小判型で、いたってシンプル。

藷蕷饅頭らしいしっとりとした皮と
濃密な こし餡の風味が、
直球の美味しさでまっすぐ届く。

光明寺山門で.jpg

地元の人は『お十夜』と呼ぶ『十夜法要』の四日間は
昼夜に渡って行事が次々と盛大に開かれる。

とりわけ境内のテンションがあがるのは、13日と14日に
九品寺から光明寺の境内まで、100メートルにも及ぶ
長い行列がつづく練り行列「お練り」である。

お練りタテ.jpg

さまざまなお寺から集まった僧侶たちが
身にまとう衣のデザインはいろいろ。
大きな帽子(水冠)をかぶっていたり、
色彩も造形も華やかで、エキゾチック。
その大行列は、壮観である。


境内には、昼間は金魚すくいやヨーヨー釣りなど、
子どもたちが楽しめる定番の出店がいっぱい。
夜には、大人が美味しくいただけるお店がいっぱい。

だから鎌倉では、子どもも大人も
毎年楽しみにしているお十夜なのだ。*


十夜法要の起源は、戦乱が続いていた室町時代中期
地獄のような苦しい生活を送っていた民衆を救うための法要を
時の土御門天皇が、光明寺に許したこと(勅許)がはじまり。

1495年(明応4年)の十月に初めて行われ、
以来五百年以上続けられてきた。


時代は世につれ変わっても、
楽しみに思う人の気持ちはきっと変わらない。

秋のひととき、平和な暮らしに感謝しながら、
光明寺まんじゅうを いただきたい。

箱&お十夜まんじゅう.jpg


*十夜法要(お十夜)は毎年10月12日〜15日
 光明寺のHP http://komyoji-kamakura.or.jp/

*お十夜の楽しみ(大人の部)はこちらから〜
 http://kamakurabonz.com/pray/post_67.html

------------------------------------------------
*光明寺まんじゅうは、境内で販売

大くに
鎌倉市大町2-2-10
0467-22-1899  
am 8:00- pm 6:00月休( 祭日の時は火休)
秋は、栗まんじゅうもよい。


photo&文 中尾京子

↑ページの先頭へ戻る

鎌倉のたか 
ら探し

  • 祈
  • 恵
  • 人
  • 智
  • 町
  • 食
  • 菜
  • 甘