2013年6月の記事一覧

2013/06/15

「蛍と紫陽花」

ようやく、しっとり"日本の梅雨"らしい気候になってきましたね。
雨に濡れた紫陽花は、ひと際きれいです。

1371128709998.jpg1371128710873.jpg1371128711792.jpg1371128712400.jpg1371128713207.jpg1371128714143.jpg

高低差と奥行きのある紫陽花の風景は、
起伏の多い鎌倉ならでは。

季節も、道も、平坦ではなく
山アリ谷アリだからこそ、
きっと美しいく、面白い。

道で出会う子どもたちの色とりどりの傘も、
なんだか紫陽花の花びらのようです。

そして、
この季節、鎌倉には、もう一つの主役がいます。

それは、蛍。

鎌倉の中心地に向かって幾筋も流れる川を遡ると
そのあちこちで、点滅する小さな光が浮かんでいて
とても幻想的...

頼りなげで儚げで、
大きな声を出したら消えてしまいそうです。

Photo_9


*鶴岡八幡宮では、8日に蛍放生祭が行われ
 翌9日から明日16日まで、
 柳原神池で日没後~午後8時半まで
 水面に映る蛍の青い光を鑑賞できます。


2013/06/01

「ちょっぴり参加♪」

貞次郎商店さんでデビューした
ボンズくんキューブ、
おかげさまでご好評をいただき
ありがとうございます!!

売り切れとなり、
ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。

Dscn1514_3

また店頭に並びましたので、
どうぞお手にとってください。
(事前にお店にお電話いただけると確実です。)
   phone 0467-24-9191
---------------------------------------
さてさて
今日から、6月ですね。
明日2日(日)の11時~17時
横浜港大さん橋入口にある「横浜観光取引所 道中」さん
「なんでもマルシェ」に、
ボンズくんグッズも、
ちょっぴり参加させていただくことになりました。
手作りの手工芸品を集めて、
おみやげとして販売する小さなイベントです。
どうぞ覗いてみてくださいね。
-------------------------------------
DATA
横浜が開港したのは今から154年前、1859(安政6)年6月2日。
これを記念して、6月2日は横浜の開港記念日と定められ
毎年「横浜開港祭」が行われています。
今年は、アフリカ開発会議開催の影響で、6月8日9日となりますが、
「なんでもマルシェ」はもともとの開港祭の日に、オープンします♪

↑ページの先頭へ戻る

鎌倉のたか 
ら探し

  • 祈
  • 恵
  • 人
  • 智
  • 町
  • 食
  • 菜
  • 甘