2012年11月の記事一覧

2012/11/30

「ポストカードのお店(予告篇)」

今日は11月最後の日。

木立の葉っぱを揺らす風の音も
サワサワと乾いてきて、
少しずつ冬の気配…

寒さに向かうこの季節ですが
ボンズくんは相変わらず
ちょっと日焼けした顔で元気です!

先週の井上蒲鉾店&貞次郎商店前での
3daysスペシャル店でデビューして
とっても好評だったポストカードが、

先に登場していた「波乗りボンズくん」の
デザインと合わせて、

1354258065504jpg
鎌倉の文房具店で発売されることが
決まりました!

ひとくちに「文房具店」と言っても…

いつまでもずっと眺めていたくなるくらい
センスがよく、長く大切に使えるように
品質のよいものばかりを集めたお店。
身近な文房具が、「たからもの」になるお店です。

近々、またお知らせします♪
どうぞおたのしみに…

2012/11/25

「25日の有り難う!そして…」

鎌倉ボンズくん×井上蒲鉾店&貞次郎商店
スペシャル3days
無事に終了しました。

有り難うございました。

初日は雨で中止となってしまいましたが、
昨日と今日は穏やかなお天気で
お客さまとお会いすることができました。

たくさんのお客さまの中から、
最後に代表で…

「ボンズ」
とかわいい声で呼んでくれた最年少さん!
北鎌倉の匠の市でボンズくんを
気に入ってくださったそう。
Littlefan_3
パパの手をしっかりつないで
ちょっとはずかしそうでしたが、

最後にジーーッ
Eyecontact
        (また会えてうれしいな ありがとう~)
見つめ合う二人の間には、
きっと何かが流れていました。
じーん。

匠の市、そして今回の井上蒲鉾店&貞次郎商店
とつづいた出店ですが、このようなカタチで
みなさまと直接お会いするのは、しばらく
なくて…次はたぶん、春…かな。

ボンズくんによって、鎌倉の“たからもの”や
元気をお伝えしたい~と思っていたけれど、

「いいね~」「かわいい」「おもしろいー」
と、皆さまがボンズくんにかけてくださる声や
お店に足を運んでくださる皆さまの姿から
気づけば、ボンズくんと私たちスタッフの方が
元気をいっぱいいただきました。

少しずつ一歩ずつ、ボンズくんは歩いていきます。

これからも、こちらでは
いろいろなニュースをお届けしていきますので
ボンズくんともども、どうぞ宜しくお願いします!
Koban
鎌倉の“たからもの”ざっくざく掘り出すぞー

2012/11/25

「晴れてスタート!」

井上蒲鉾鎌倉駅前店& 貞次郎商店前での

ボンズくんスペシャル店、
最終日の今日は、
雲一つない青空のスタートです!
1353813848290.jpg 

太陽の光が暖かく、
七五三のお祝いのご家族も…
1353813854856.jpg
ぅわーなんて華やか? いいですね。
親戚でなくても、感激してしまいます。

ご家族でお詣りの後に 焼印入り小判揚を
買ってくださいました。

そして、 本日の手毬さんの和菓子は
今朝もつくりたての「浮島」(右上)と、
栗羊羹、もなか、そして…

423059_390201404391255_2130373688_n
オリジナルの「和cake」(左)と、
「ボンズくん練り切り」(右下)です。
ボンズくんの焼印に、小さなハート
…ん、キラリと光る?と見ると、金粉が。

和cakeは丸い円を囲んで細工があり、
ほんのりピンク色の練り切りは
ふっくらとしたハート…花びらのようにも見えます。

繊細で、手がこんでいますね。

1353813869037jpg_2
ボンズくんの頭の上↑にある
小さな丸いお菓子は、
芸術的にきれいな 「にじてまり」
手毬さんの十八番です。

すばらしい秋晴れ、
皆さまもよい一日になりますように。


2012/11/24

「24日の有り難う!」

朝のパラパラ雨が
ちょっと心配だったけれど、
しだいに青空ものぞいて
鎌倉は穏やかな秋の一日でした。

ボンズくんのスペシャル店に
いらしてくださった第一号は、
とってもかわいいお二人さま。
1353765697399.jpg
そして、タッタッタと
走って来てくれた爽やかな少年!
1353765699678.jpg
そのTシャツに、
ボンズくんの顔を 発見し、
とっても嬉しくなりました。
有り難う~

あれ…その傍らには、
お母さん?ではなく、

「星のお姉さん」として人気の
プラネタリウム・プランナーの
かわいじゅんこさん♪
お店を応援しに来てくれました。

じゅんこさんのニコニコ顔、
そういえば なんとなく、
ボンズくんに 似ているような…?

冬の星空は、光の輪郭が くっきりとして
きれいですよね。
また機会をあらためて、
鎌倉から眺める月や星のこと
じゅんこさんにお聞きしたいです。

Kobanage
それから今日のお店の一番人気は、
この小判揚でした。
ボンズくんの小さな焼印入り!

鎌倉住民にもファンの多い
井上蒲鉾店の看板商品に
粋なお計らいをいただいたもの。

老若男女、地元の方 遠くからいらした方、
幅広い方に ご指名いただきました。
サスガ?

さあ、残すは明日のみ。
どんな一日になるでしょうか~
よいお天気になりますように。


2012/11/24

「準備完了!」

少しずつ晴れ間も のぞいてきました。

井上蒲鉾鎌倉駅前店&貞次郎商店前で
1353725100686jpg
ボンズくんのお店準備完了!

本日の和菓子は こちら…
左が「浮島」
蒸しカステラのようにふわっとした食感ですが
白餡が生地全体に混ぜられていて、口に入れると
すぅっと溶ける…この繊細さは、さすが手毬さん♪
1353725103324jpg   
中央は「栗蒸しようかん」
栗が真ん中までたっぷり入っています。
餡は上品な甘さで、栗の香りとベストマッチ。
深まる秋の味わいです。

右側は、おなじみボンズくんの焼印の入った
定番商品のモナカです。この美味しさは
テッパン!

(ボンズくんの顔がちょっと多過ぎ…?)
   え?夢に出てきそう~??

数量限定なので
ぜひお早めに お越しくださいね。


2012/11/23

「あした&あさっては、開催予定!」

今日は天気予報のまま、
朝から静かな雨でした。

でも、
あした&あさっての鎌倉には、晴れマーク!
ぜひ、井上蒲鉾鎌倉駅前店&貞次郎商店に、
いらしてくださいね。

お店の前で、小さなテントや、赤い毛氈をご用意して
皆さまのお越しをお待ちしています。

1353682392265jpg


ボンズくんのスペシャル店は、
日が暮れてしまう頃までのOPENですが、

その後の時間…
鎌倉ではこの季節限定で、日没からはじまる
スペシャル・イベントもあるんですよ。

長谷寺さんのライトアップ。
美しい染めものと、色づきはじめた木々の葉が
幻想的な風景を創りだしています。

では、
秋の一日を、どうぞ鎌倉で!
23892_388794214531974_155237897_n_5

http://www.hasedera.jp/index2.html

染司よしおか 吉岡幸雄展 
「日本の四季」 11月23日(祝)~12月9日(日)
ライトアップは、
平日:日没~午後6時半(入口は6時で閉まります)
土日祝:日没~午後7時(入口は6時半で閉まります) 


2012/11/22

「明日23日(金)は中止に…」

明日からの三連休に 予定していた

井上蒲鉾鎌倉駅前店&貞次郎商店前での
ボンズくんのスペシャル販売イベント

残念ながら、
明日23日(金)は、 終日雨との予報。

屋根のないテラスなので、
中止になりそうです。。

楽しみに待っていてくださった方
ゴメンなさい~

土曜日、日曜日は
よいお天気になりますように!
明日は温かくして、勤労感謝♪

1353579096210.jpg 1353579097801.jpg
その代わり…キッズTシャツのnew colorをチラリ…

2012/11/21

「3連休のイベント、いよいよ!!」

ポスターができました!

取り上げていただいた、今週末
3連休のスペシャル・イベント用のポスターです!
↓クリックすると拡大します~

11232425ivent1_2

井上蒲鉾店さんとの初コラボは、
「ボンズくん小判揚げ」を定番商品にボンズくんが!?

手毬さんは、つくりたての
「ボンズくん和菓子」を
イベント限定日替わりで…食べるのがもったいない?!

ポストカードのデザインや、
Tシャツのカラーバリエーションも
増えている模様…!!

準備しているスタッフも、わくわくドキドキ
ボンズくんも、短い首を長ーくして、
みなさまのお越しを、お待ちしております。

11/23(金・祝)・24(月)・25(日)
10時~16時(小雨決行)
鎌倉駅東口徒歩1分
井上蒲鉾駅前店&貞次郎商店前にて

2012/11/16

「ボンズくん、ニュースの顔に!」

ボンズくんが、
11月15日の「湘南経済新聞」と
「Yahooニュース」に取り上げられました !!
 わーい!うれしいなあー

鎌倉に新キャラ「鎌倉ボンズくん」-地元和菓子とコラボや限定商品 /神奈川
http://shonan.keizai.biz/headline/1613/ 

「経済新聞」なんて、ボンズくんも
ちょっと賢くなったような...?
気のせい、気のせい。。

そして、
こちらの記事にあるように、
お知らせしたいニュースがあります。

今月末の三連休
11月23日・24日・25日

いつもお世話になっている
貞次郎商店さんと井上蒲鉾店さんの前のテラスで
『ボンズくんグッズの特設販売イベント』
行うことになりました !!

名付けて"ボンズくん祭り"?

いつも貞次郎商店さんで扱っていただいている
「もなか」
「手ぬぐい」
「ポストカード(波乗りバージョン)」
「グリーンスティック」
1353169670817.jpg
↑ 贈り物に大好評の「もなか5個入りの竹カゴセット」

をはじめ、北鎌倉匠の市でも好評だった
「Tシャツ」
「ミニ・トートバッグ」
ボンズくんグッズが、勢揃いします。

しかも、
バリエーションが増えているものも!

さらに...
今回だけのスペシャル企画も
準備していますー♪♪

井上蒲鉾店さんの看板商品「小判揚げ」に
ボンズくんがおじゃましたり~!?
Koban
 ↑ 小判のカタチをしていますね。ザックザク
 (井上蒲鉾店さんのHPより)

もなかを作ってくださっている
「手毬」さんからは、今回のイベントに合わせて
創案された特別な和菓子も...絶対おいしい!ごくり

さてさて、
どんなラインナップが並ぶのか??
くわしくは、またお知らせしますね、

どうぞお楽しみに!!!



2012/11/10

「貞次郎商店さんデビュー!」

お待たせしました!

鎌倉駅の大きな東口から徒歩1分、
「貞次郎商店」さんに
ボンズくんの おしなもの がデビューしました。
1352480443500.jpg

「匠の市」でご案内したので、すでに
足を運んでくださった方、ゴメンナサイ!!!

作家さん手作りのものが揃うのに、
少し時間がかかってしまいました。

置いていただいているのは、
もなか、手ぬぐい、ポストカード
もなかは、竹カゴ入りのセットもあります。

1352476671618.jpg

ボンズくんコーナーの手前には、
あれ、ビール?

レトロなラベルの「鎌倉ビール」と
おとなり「井上蒲鉾店」さんのおつまみ三点セットが
(この季節は、温かいつみれetc.)
お店の前のテラスでいただけるんですって。

ソフトクリーム、イタリアのレモネード、
挽きたてのコーヒーなども美味しい~♪

1352476672816.jpg

“貞次郎”というのは今年創業81周年を迎えた
「井上蒲鉾店」さん創業者のお名前です。

鎌倉で、丁寧なものづくりをつづけてきた
老舗のお店の精神を受け継いで、
2011年12月、「貞次郎商店」さんは
“食のセレクトショップ”としてOPENしました。

1352476670119jpg_2 
ボンズくんも、鎌倉の地で
ずっと愛されていきますように。

受け継がれている 丁寧なものづくり、
鎌倉の“たからもの”ですね!


DATA…
貞次郎商店
phone:0467-24-9191 
*もなかは数に限りがあるので、
 お電話でご予約いただけると確実です。
http://www.teijiro.jp/
open 10:00-18:00 月休(祝日の場合は翌日)


2012/11/07

「『横浜そごう』 でも、人気者!」

「匠の市」よりも、
ひと足お先に、ボンズくんがデビューしたのは
『そごう横浜店』さん 地下2階の「卯花墻 (うのはながき)」。
セレクトされた諸国銘菓が、ずらりと揃っているところ。

ここに、手毬さんとコラボした
「鎌倉ボンズくん もなか」があります。

59686_383852968359432_1320678214_n

棚の残りが、もうあと1列だけ!
おかげさまで、人気者です。

先だって、8月末の和菓子キャンペーンの3日間、
手毬さんブースで発売された もなかは 連日完売!
『そごう』さんに認めていただいて
諸国銘菓の選抜メンバーに入れていただきました。

63809_383852825026113_705858848_n

竹皮で編まれたカゴ(八角形)入りの5個セットは、
贈りものに、ちょうどいい。

やさしい手触りの竹カゴを開くと
コロンとしたボンズくんもなかが並んでいて、
なんだかニッコリしてしまいそう!

いつもはこわい あの人だって、
やさしい笑顔になる…かも、しれませんね。

Sogo02
東西南北、日本中のおいしい和菓子と一緒に
置かれるなんて、ボンズくんは光栄です。

Img_1409
横浜駅から歩いて入ると
ちょうどそこが地下2階、真ん中にすぐ
「諸国銘菓 卯花墻」のコーナーがあります。

ボンズくんは、
ここで“鎌倉代表の一人”です!
8月から応援してくださった皆さま、
どうも有り難うございます。

DATA…
そごう横浜店
phone 045-465-2111(代表)
*もなかは、数に限りがあるため、ご予約いただけると確実です。
open 10:00-20:00

2012/11/04

「11.04 北鎌倉匠の市レポート2」

匠の市二日目は、
あたたかくとっても気持ちのよいお天気でした。
さて、昨日のお店のレイアウトと、どこか違うでしょうか?
Img_20121103_092116_4  

昨日Tシャツを買ってくださったかわいい女の子が
今日はお家から着て、見せに来てくれたり、
ボンズくんは“若い世代”に人気です。
ほらね、
Img_1890
さっそくトートバッグを持ってくれたり、
Img_20121104_124936_2
記念撮影も、
Img_20121104_151048
ね、
Img_20121104_135018_2
あ、夕日があたって、
ボンズくんの顔色が少し変わってしまいました。

ボンズくんを見て、笑顔になってくださる大人の方も
たくさんいらして、うれしかった。
Img_20121104_132212_2
こちらにも、
Img_20121104_134304
ボンズくんの周りから、笑顔が広がっていってくれると
うれしいなあ。
Img_20121104_125406

2012秋の北鎌倉匠の市で、みなさまの前に
公式デビューしたボンズくん。
Img_1900
お客さまとたくさんおシャベリできるのも「市」の醍醐味でした。
「あら、お弁当包みにもなるの?」
Img_20121103_111359_2
「はい、ここをキュッと巻いていただいて、」
と、手ぬぐいのアレンジをご説明したり(photo11.3)、
お客さまから「ボンズくんでこんなものを作って」と
リクエストをいただいたり…

秋の匠の市は、円覚寺さんや建長寺さんの、
年に一度の「宝物風入れ」の日に開催されていますが、

ボンズくんにとって、
「匠の市」での“たからものは、
みなさんの声をいっぱい聞けたことでした。
有り難うございました。

2012/11/03

「11.03 北鎌倉匠の市レポート!」

121103

北鎌倉駅前の県道から、円覚寺の参道にちょっと入ったところにブースがあります。 手づくりのクラフト中心の市なので、ボンちゃん目立ってます。

121103b

お友達の野口さんが撮影してくれました!人気の手ぬぐい、 本日初お目見えのポストカード。手毬さんのもなかはすぐ売り切れちゃいました。

121103c

本日公式デビューのボンズくん。

ヤングな女子たちに「チョーかわいい~?」と大人気♪

121103d

手ぬぐいを使ったお弁当包みの実演中!

たくさんの方が足を止めてくださいました。PRバッチリ!

121103takumi05

ホンモノのボンズくん等身大? いえいえ、覚園寺の副住職です。

差し入れ、ありがとうございました!!


あした、11/4(日)も9~16時ブース出します!遊びに来てください[E:sun]

2012/11/03

「これが決めポーズ!」

Bonz

2012/11/02

「鎌倉ボンズくんTシャツ」

Onchan

鎌倉ボンズくんのTシャツできました!

ボンズくんのロゴを胸に大きくプリントしました。
キッズ用の110・130、大人用S・M・Lの3種類がございます。大人用のSが、女性のMサイズです。
・ キッズ用 グリーン(110)、イエロー(130) 各1800円
・ 大人用 サックス(S・M・L)、グレー(S・M・L) 各2300円
匠の市でお買い上げの方には、もれなくボンズくんグリーンスティックをプレゼント!

2012/11/02

「2012年秋北鎌倉「匠の市」(11・3~4)」

3日(土)4日(日)とも、9~16時、円覚寺参道で鎌倉ボンズくんショップオープンします!

もなか、手ぬぐい、Tシャツ、ポストカードなどなど。

初お目見えのグッズもたくさん。

ぜひ可愛いボンちゃんに会いに来てください!

Bagl

Tenugui2l

↑ページの先頭へ戻る

鎌倉のたか 
ら探し

  • 祈
  • 恵
  • 人
  • 智
  • 町
  • 食
  • 菜
  • 甘